これからルンバを買う人に絶対お勧めの機能

スマートフォン連携は必須機能!

 一ヶ月ちょっと使ってみて「あぁスマートフォン連携あって良かったな」と思った回数約20回・・・

環境の問題ももちろんあるんでしょうが、うちでは掃除が正常終了しないことが半分近い確率で起きてますヽ(´Д`;)ノ

 

特にIKEAのワードローブとの相性が悪いようで異常終了の多くはワードローブの前で停止しています。

スマートフォン連携(以下スマホ連携)のないモデルだとルンバからのSOSがないので気づくまでルンバは

忠犬ハチ公のようにその場でご主人に気づいてもらうまで待つしかないと思いますが、

スマホ連携のモデルの場合は掃除が正常に終了しても異常終了してもその旨をかならずスマホに連絡してくれます。エリートのルンバ980さんは「ほうれんそう」大事って知ってるんですね(´∀`)

そしてうちのルンバは早くも私に似たのかおうちが大好きなようで、ホームベースの近くだけ掃除して「正常に掃除が完了しました!」ってサボることが多々あり・・・

ベッドの脇の細いスペースに置いているのが原因だと思いますが、ちゃんと部屋全体を掃除するときも半分くらいの確立であるので本当に謎です・・・

スケジュールされた掃除の時間から掃除完了報告までが5分以下の時はルンバのアプリを開いて掃除マップを確認します。(部屋全体を掃除したら15分くらいはかかる)

スマホ連携できると外にいてもルンバさんがサボっててももう一度掃除させることができるので本当に重宝してます。

 

ちなみにうちの掃除履歴はこんな感じ↓

 f:id:Lenfia:20170815073922p:plain

直近30回でIKEAのワードローブの前で立ち尽くしてるのがピンクっぽいエラーの日で、

ルンバさんがサボってホームベース付近のベッドの下だけ掃除して終わったのが掃除面積が異常に少ない所です。

 

ルンバの設置位置を変えたら改善しそうではありますが、コンセントがあまりない割と古い家なのと埃が出やすいベッド、ワードローブを一部屋にまとめているのでルンバのホームはベッドルームにしたいため変更は考えていません。

もし移動するならワードローブの前にコンセントがあるので(しかしワードローブの前にルンバがあると邪魔なので)ワードローブの上と脇を伝わせて、壁に横面が接してない側に延長コードを回してホームベース設置でしょうか。

 

ちなみにちゃんと掃除が完了するとうちのマップ(アプリで自動生成されるRPGのダンジョンマップみたいw)はこんな感じです。

f:id:Lenfia:20170815074113p:plain

緑の部分がルンバが掃除した部分で白い部分は壁とか家具とかで進めない部分です。

左上の緑の外線のない部分の先はキッチンで、水っぽい汚れがあるところは掃除させないほうが良いらしいのでバーチャルウォールで通せんぼしている部分です。

ホームベースの裏はホームベースが通せんぼしているからですね。

ルンバ980にはデュアルバーチャルウォールが付属で2個ついてきます。

別途買うと1つ7500円(税別)とか高っ・・・

 

なお、家具を配置してみると・・・

f:id:Lenfia:20170823211246p:plain

ホームベースの上はベッドがあり、ベッド下の収納(引き出し)があるため通り抜けはできないはずですがマップだと通ったような表示になってますね・・・

逆にベッド脇の細い路地が消えてなくなってます。そして何度もせっせと掃除しているベッド下の空きスペースも掃除してないかのような表示。いつも念入りにベッド下掃除してくれてるのは知ってるよ!

この辺はアプリのバージョンアップで改善されていくことに期待ですね。

 

ちなみにちゃんと掃除完了できなかったときは・・・

f:id:Lenfia:20170815074107p:plain

スマホに通知でSOSが来るのでアプリを起動してCLEANボタンを押すともう一度掃除しはじめます。そして部屋の状況は変わらないはずなのに正常に掃除を完了してホームベースに戻ることが多いです。

 

ちなみにIKEAのワードローブで引っかかるとこんな感じ↓

f:id:Lenfia:20170823212749p:plain

右側にこんな鋭角なスペースなんてないんですが・・・ホームベースもなぜか2個あるし・・・アプリの改善に期待ですね。

 

ゴミフルサインも便利

ちゃんと毎回ダストボックスを空にするマメな人には必要ない機能です。

でもルンバに数万円出す人の多くは私と同じ面倒くさがりな人ですよね?(失礼)

かくいう私はルンバが来てからまだ一度もダストボックスを掃除していない!(ドヤァ

 

もう使い始めてから2ヶ月ほど経ちますが一度もゴミフルサインは出ていません。

直近のダスト容器の状態はこちら。うーんまだ半分余裕ある(^ω^)←

f:id:Lenfia:20170823214504p:plain

 

ちなみに一週間くらい前の状態はこちら↓

f:id:Lenfia:20170823214508p:plain

全部のゲージが少し少なめですね。前の記事で写真を貼った初ベッド下掃除のあともダストボックスをそのままそっとルンバに戻しているので相当ダストボックスには埃が溜まっているはずですが・・・(^ω^;)

本当にダストボックスの状況が反映されているかはちょっと謎ですね。掃除回数でゲージを少しずつ増やしているって可能性も?

まぁゴミフルサインも出てないしまだダストボックスは放置で良いって事だよね!←

 

アイロボット ファンプログラムミーティングに参加しています